BURBERRY BLUE LABEL (バーバリーブルーレーベル)とは

1996年に日本オリジナルの企画として三陽商会がスタートさせたブランド。20代の女性を中心に人気。男性商品もある。

女の子に大人気のバーバリー ブルーレーベル、夏コレクションが出るのが待ち遠しいですね。バーバリーは、イギリスを代表する老舗ファッションブランド。

バーバリー チェックと呼ばれる特徴的な美しいチェックがアレンジされたアイテムが人気の高級ブランドです。バーバリー ブルーレーベルは、バーバリーよりライセンスを受けた日本の三陽商会が展開した、日本独自のレーベルです。

バーバリー チェックを基本にしながら、バーバリー トレンチコートを映画「ティファニーで朝食を」の中でまとっていたオードリー・ヘプバーンや、ジャクリーン・ケネディが、20歳のときにどんなファッションを選ぶか、をコンセプトにデザインされています。

その名のとおり、ブルーの地にバーバリーのロゴが入っているのがトレードマーク。ターゲットは10代後半から20代の若い女性ですが、その愛らしさで30代女性にも大変人気があります。

デザインもバーバリー チェックがふんだんに使われていますが、ありとあらゆる場所に工夫をこらして使用されているため、とてもキュートにアレンジされています。

バーバリーのもつ古き良き英国の伝統や、高級ブランドのもつクラシカルな上品さを守りながらも、若い女性が持つのにふさわしいように可愛らしく、使いやすくデザインされています。

色合いも、シックなカラーが基調のバーバリーとは異なり、パステルカラーなどポップなイメージもふんだんに取り入れられており、カラーバリエーションも豊富です。

キュートなミニスカートや甘いワンピースといった可憐な装いが大変人気です。若い女性の芸能人にも好まれているブランドで、以前、安室奈美恵さんがバーバリー ブルーレーベルのミニスカートをはいてテレビ出演したことがありました。

当時大変話題となり、あちこちのショップで売り切れが続出したということがありました。スカートなどのほかにも、バーバリーの定番であるトレンチコートやポロシャツなどもありますが、バーバリー ブルーレーベルらしさがたっぷりと味わえる可愛いものとなっています。

バッグやお財布、傘といったアイテムも変わらない人気です。本家のバーバリーよりは若干リーズナブルなのも嬉しいところ。毎年流行のデザインが一新するというタイプのブランドではないので、大切に使えばいつまでも楽しめるのもメリットですね。

女の子をターゲットとしたバーバリー ブルーレーベル同様、男性向けのバーバリー ブラックレーベルもあります。こちらも若い男性を中心に人気を博しているブランドです。ショッピングの時間に、彼と一緒にチェックしてみるのも楽しいのではないでしょうか。