コスチュームナショナル : CoSTUME NATIONAL



コスチューム ナショナル:CoSTUME NATIONAL

ブランドの始まり

1986年エンニョ?カパサが「コスチューム ナショナル」を設立。


コスチューム ナショナルについて

コスチューム ナショナル(CoSTUME NATIONAL)はエンニョ?カパサ(Ennio CAPASA)が設立したファッションブランド。「Edgy Chic」と評されるデザイナー エンニョ?カパサのデザインは、「ミニマル」、「アンドロジナス」をはじめ、多くのトレンドやムーブメントをこれまで創り出してきた。一貫してオーセンティックであることへこだわり、イタリア製の伝統的なテーラード技術に裏付けされた上質な服をつくり続けている。ディフュージョンラインに「C'N'C CoSTUME NATIONAL」があり、ミラノにてコレクションを発表している。



コスチューム ナショナルのコレクションはワールドワイドに販売されており現在はイタリア、香港、アメリカなどに旗艦点をもつブランドにまで成長している。



エンニョ?カパサは1960年、南イタリアに生まれる。82年、ミラノの美術大学アカデミア?ディ?べッレ?アルティ?ディ?ブレラを卒業後、1年間アジアを放浪。そのアジアの旅の途中で日本に訪れる。ファッションのスケッチを見せたところ山本耀司(ヨウジヤマモト)に認められ、83年からアシスタントとして働く。



86年、イタリアに戻り、兄カルロとともに「コスチューム ナショナル」を設立。87年「コスチューム ナショナル」というブランドでレディースコレクションを発表。



ブランド名は世界のユニフォーム(コスチューム)を集めた写真集に由来。93年、ミラノでメンズコレクション「コスチューム ナショナル オム」を発表(同時にシューズラインも立ち上げる)。2000年素材への愛情から「コスチューム ナショナル リュクス」という希少な素材を贅沢に使用したレディースラインを出す。この年バッグ、革小物も発表。01年には香水「セント」も発表。



2011年、東京?青山に旗艦店をオープンする。


コメントおよび補足

カッティングの妙は山本耀司ゆずり。素材が非常に良く、細身でシャープなシルエット、モノトーン特に黒を使用したデザインが多く、シックでアンダーグラウンド、ロック調なイメージです。